「やさい」を触ろう
2024/08/16
大阪市の西区靭本町にあるいづる保育園では、子どもたちが物事に興味をもち、職員にサポートしてもらいながら自分達でプロジェクトを進めていけるよう取り組んでいます。
今回は、子どもたちが野菜を触ってみるという保育の様子をご紹介します。
きっかけは玉ねぎの皮むきから
この前の週に、子どもたちが玉ねぎの皮剥きをお手伝いしてくれました。
調理前の野菜に親しみを持ち食べることを楽しんでほしいという思いから、たまねぎの皮を剥いてもらうことに。
保育園にはカレーの絵本もあり、カレーに使う野菜にも興味を持っていました。
そこで、どんな形をしているのかな、どんな手触りなのかな、と、触ってみることにしました。
今回は、人参とジャガイモの観察
その日給食で使うにんじんとジャガイモを使って、
手触り、匂い、色、などを確かめました。
自分たちが普段食べているものが、こんな元の姿をしていたのか、と改めて子どもたちはびっくり。
皮をむいたらどうなる?匂いは?
剥く前と後の手触りや色の違いは?
など、興味津々の様子。
黙々と野菜を手に取って、触ってみたり、匂いを嗅いでみたり。
先ほど触った野菜が、調理することで、形や感触が変わっていたことにも驚いていました。
このように食材を触ることで、食べることにもどんどん興味が出てきた様子でした。
子どもの発想力にびっくり
ひとりの子が切った人参とじゃがいもを手にすると、お皿の上にじゃがいもを乗せて、何やら人参でギュっギュっとじゃがいもを押し始めました…
何をしているのかなと思いながら見守っていると、人参を包丁に見立ててじゃがいもを切ろうとしています。
さっき保育者が包丁を使って野菜を切っているのをしっかりと観察し、真似をしていたようです。
だんだんじゃがいもが切れていき、人参が包丁になったという発見と、大人にはない子どもの発想力にハッと驚かされた一コマでした。
子どもたちが触ってみた野菜は給食のカレーとして、職員で美味しくいただきました笑