お知らせ

WHAT’S NEWお知らせ

子ども達の「これ食べたい」が詰まった夢のお弁当

2024/05/30

いづる保育園では、子ども達が物事に興味をもち、職員にサポートしてもらいながら自分達でプロジェクトを進めていけるよう取り組んでいます。

今回は、子ども達が食べたいものをお弁当に詰めたピクニック企画のご紹介。

イベントの背景

子ども達が大好きな絵本「お弁当バス」。子ども達はこの絵本から、お弁当そのものや、おかずについて興味をもっていました。

・昨年の遠足が子ども達の印象に強く残っており、またみんなで外でお弁当を食べたいと日頃から話に上がっていました。日頃からキッチンを覗きながら「何作ってるの?」と聞きに行ったり、「これおいしかったよ。」「また食べたいな。」などキッチンの職員との距離が近い子ども達。

そこで、各クラス食べたいものをキッチンに伝え、全クラスの食べたいものを詰め込んだお弁当を作って、公園で食べようということに。

お弁当の下に敷くランチョンマットも自分の名前入り。布に絵の具を使って、自分たちで作りました。

このイベントでは

・想像力、イメージを形にする力
・企画力、実行力
・食育(自分たちが食べているものに興味を持つ)
・地域との交流

を園として想定しています。

当日の様子

お散歩に出た子ども達は、お弁当の時間になるとワクワクしながら園にお弁当を取りに戻り、公園で自分たちがお願いして作ってもらったお弁当を喜んで食べていました。

園内とは違う環境でお友達や職員とお弁当を食べたこと、自分たちで決めたものを食べたことで、意欲的に食べる姿が多く見られたことが印象的でした。

「○○ちゃん(調理スタッフ)と○○ちゃん(調理スタッフ)が作ってくれたん?」と職員に確認しながら食べたり、「おいしかったよって言う!」と宣言していました。

絵本でイメージしたことと現実がリンクして、想像したことを実現できたのがとても楽しかった様子でした。

公園では地域のみなさまから声をかけていただき、楽しそうに交流していました。

イベント後の子どもたちの変化

ピクニックの後には、こんな変化がありました。

・次の企画についての話が出た
・給食で食べるものについて、この間ピクニックで食べたやつだ、などの声があがった
・子ども達が保護者にピクニックのことをたくさん話した

など、さまざまなところで印象に残ったようです。

このような企画やイベントのひとつひとつが積み重なり、子ども達の成長につながっています。

OTHERその他のこと

園の紹介INTRODUCTION

photo

1日の流れFLOW

photo

カリキュラムCURRICULUM

photo

入園までの流れADMISSIONS

photo